収益で見るバルセロナの移籍事情 20-21冬~前編~

こんにちは!最近のサッカー界ではピッチ外の問題が大きく話題になったことを皆さんも覚えてるでしょうか?特にFFPなどのお金に関する問題についてです。バルセロナも他人事ではなくアルトゥール・ピャニッチの件でも大きな話題になりました。そのことについて大手の雑誌に特集が組まれるほどサッカー界での注目度は高まったように感じます。

例えば移籍金が1億€だとしてもクラブの収益として1億€そのまま入ってくるわけではないはずです。そこでバルセロナにおける移籍金ではなく、収益ではどうなるのだろうか。と疑問を持ったので少し調べて見ました。暇つぶし程度になれば幸いです。
では早速利益が大きい順から見ていきます!

今年からチームに加入した・最近契約更新した選手 (テア、デスト、ピケ、アラウホ、ピャニッチ、メッシ、ラングレ、ペドリ、トリンカオ、マテウス、デヨング、イニャキ)は考えません。つまりブスケツ,アレニャ,グリーズマン,ブライスワイト,デンベレ,リキプッチ,ネト,コウチーニョ,アルバ,セルジロベルト,アンスファティ,ウンティティ ,フィルポの13名の選手について調べていきます。

footballista11月号の雑誌を参考にさせてもらいました。また、知識も浅く間違いも多くあると思うので緩く見てください笑
「あぁこいつの計算ではこんくらいになるんだな」程度でお願いします。

勿論選手にはバルセロナで活躍し続けてほしいですし、高い収益が得られるから売るべきだとは全く思っていません。ただなぜこの選手じゃなくてあの選手が売られようとしているのか?などの疑問を解決するための一つとして考えてくれればと思います。

表記については選手名(今までの最高市場価格/現時点での市場価格/バルセロナに加入した移籍金)です。
収益の計算に用いる物としては契約年数・契約更新年・バルサ加入時の移籍金などです。(説明下手すぎますね笑 footballista見れば一発だと思うので詳しく知りたい方は是非そちらを笑)

そしてバルセロナに支払われる移籍金についてですが現時点(2020年11月4日)での市場価値がそのまま支払われたと仮定し考えていきます。

1Ansu Fati (最€80m/現€80m/移€0)

http://gty.im/1193182750

ここでは下のカテゴリーからトップチームに昇格した選手についてはバルセロナ加入時の移籍金は0として考えます。そしてバルセロナに払われる移籍金は現時点の市場価格8000万€だと仮定します。なのでアンスファティは€80m(約97億9768万円)が直接収益になると考えます。

よって収益額は...

€80.00m(約97億9768万円)

この13名の選手の中ではダントツで高いです。現時点での市場価値はグリーズマンと同じでしたが収益額で見るとかなりの差が出ました。

Jordi Alba (最€70m/現€30m/移€14m)

http://gty.im/1052962008

この13名の中では計算が一番ややこしい選手でした。12/13シーズンに5年契約で加入し2015年夏に5年契約、そして2019年冬にも契約更新をしました。2015年時の簿価は560万€そして2019年時の簿価は112万€、そして今季の冬は約71.27万€になります。そして現在の市場価値は3000万€なので移籍金と今季の冬の簿価との差額は約2929万(35億8717万5590円)。
よって収益額は...

€29.29m(約35億8717万5590円)

ただアルバは計算があってる自信が一番ないです笑
アンスと比べるとかなりの差があります。

3Riqui Puig (最€25m/現€25m/移€0)

http://gty.im/1204468945

リキもアンスと同様に考えます。なので現時点での市場価格は25万€が直接収益になると考えます。
よって収益額は...

€25.00m(約30億6177万5000円)

そういえば調べて思ったんですがリキは規約更新してないですよね?2021年の6月で契約が切れるっぽいですが...

4Sergi Roberto (最€60m/現€20m/移€0)

http://gty.im/956629788

セルジロベルトもアンスとリキと同様に考えます。なので現時点での市場価格は20万€が直接収益になると考えます。
よって収益額は...

€20.00m(約24億4942万円)

5Samuel Umtiti (最€70m/現€20m/移€25m)

http://gty.im/576512094

ウンティティは5年契約で獲得しましたが2018年夏に契約更新を行い5年延長しました。よって2018年夏の前後で減価償却費が変わってしまいます。よっていろいろ計算すると2021冬時点でのウンティティの簿価は625万€です。そして現時点での市場価値は2500万€。

なので収益額は...

€18.75m(約22億9633万1250円)

6Carles Aleñá (最€30m/現€18m/移€0)

http://gty.im/1160048362

アレニャもセルジロベルト、リキ、アンスと同じ考え方で考えます。なので現時点での市場価格は18万€が直接収益になると考えます。

€18.00m(約22億447万8000円)

7Sergio Busquets (最€80m/現€15m/移€0)

http://gty.im/1145199668

ブスケツもアレニャ、セルジロベルト、リキ、アンスと同じ考え方で考えます。なので現時点での市場価格は15万€が直接収益になると考えます。

€15.00m(約18億3706万5000円)

最後に

どうだったでしょうか?「移籍金はこのくらいなのに収益額としてみるとこの値段になるんだぁ」と思ってもらえれば幸いです。
少しでも参考になったら嬉しいです笑

「あれ、デンベレは?グリーズマンは?コウチーニョは?」と思った方も多いでしょう....。実は収益としてみるとこの値よりも低いです笑 市場価値(移籍金)は圧倒的に高いはずなのに...笑
もしかしたら前編の選手たちは移籍金がなしor少ないので収益が多くなったのかもしれませんね。

ここで何が言いたいかと言うと今紹介した7人の選手はバルセロナがお金に困った時に売られやすい選手ということになると思います。

しつこいですがこの金額は全くの素人が計算した額であるので完全には信用しないでください。でも参考にしてもらえる程度には調べたつもりです笑
それでもよかったら是非後編も見にきてください!

参照サイト: transfer markt

後半はこちら