CL(20/21)第5節 フェレンツヴァーロシュvs バルセロナ[マッチレビュー]

こんにちは!前節、主力を休ませ快勝したディナモキエフ戦に引き続き、主力を休めせながらのCLフェレンツヴァーロシュ戦です。ここまで初戦4連勝とCLでは例年よりも好調なバルサですが、ユベントスも勝ち点を取ってるので首位通過のために勝利は必須になります。

スタメン

前回の対戦でピケを退場させ、PK獲得、取り消されたもののゴールを決めたズブコフはスタメンを外れました。また前回は4バックだったのに対して、5バックできました。

一方のバルセロナデンベレが左、右がトリンカオの前線。そして先日試合で怪我をしたラングレがなんと先発になりました。
クーマン監督は試合前日での会見で「若手にチャンスを与えなければならない」と発言していたので、まだチャンスが少ないリキ、マテウス、コンラあたりをスタメンに選ぶかと思いきや特にサプライズはありませんでした。またメッシ、コウチーニョ、テアは休養のため招集外です。

レビュー

シュート

シュートを打った選手について

・フェレンツヴァーロシュ
総シュート数は10本でしたが複数シュートを打った選手は1人のみでした。つまり狙っていた攻撃はできなかったことが分かります。

バルセロナ
総シュート数は19本。ピャニッチバルサのMFの中ではよくシュートを打つことが分かります。

xG(ゴール期待値)

xGは大勝でフェレンツヴァーロシュに決定機を与えませんでした。シュートブロック率も60%と高く、ネトの仕事が良い意味でなかったです。

しっかり3点は獲得しましたが、バルサは決定機ミス5と決定機を逃すシーンは多かったです。

最近気になっているのがトリンカオ のシュートです。体幹が無いのか分かりませんが、シュートの威力も弱くコントロールもイマイチな気がします。今日も決定機を外してしまいました。

ビルドアップ

バルセロナ

ヒートマップを見ても自由に動いてるのはグリーズマンぐらいだったので綺麗に4-2-3-1の形で表示されました。今まで左サイドの方がパスが多く回ってましたが、今回は特に偏りはなくバランスがよかったです。

ミンゲサはピケ・ラングレよりも前線のパスと一列飛ばしのパスが多く、質の高いボールを配給できていました。ただブスケツには前線への矢印がありませんでした。

・フェレンツヴァーロシュ

相手は3(5)バックの形でしたので、ブライスワイトによって空くスペースは前の2試合ほどスペースは空きませんでした。

またパスの線の濃さを見ると、最終ラインでボールを回していることが分かります。なのでバルサのプレス、守備自体はうまくいってることになります。

スタッツ

sofascore:https://www.sofascore.com/barcelona-ferencvarosi-tc/ANsrgb

WhoScored:https://www.whoscored.com/Matches/1508918/MatchReport/Europe-Champions-League-2020-2021-Ferencvaros-Barcelona

最後に

http://gty.im/1289074530

前半に入れた3点がそのまま最終スコアに。アンスがいないのでコンラは長い時間使うのかなと思いましたが、出場時間は10分でした。クーマン監督は言ってる言葉とやってることがあってない気がします笑

デンベレは左サイドでの出場でしたが好パフォーマンスを見してくれました。今回はキャプテンマークもつけ()、MOTMに選ばれました笑 となると次の試合はトップにブライスワイト 、左からデンベレグリーズマン、メッシで見たいです。

とりあえずこれでCLは5連勝。CLグループステージで初戦5連勝したのは2002/03の1stラウンドグループステージで6勝を挙げて以来、初めての快挙をあげました。(2002/03まで2次リーグ制)
ユベントス戦で流石にメッシは復帰しそうですが、負けても首位通過の可能性はあるので後半からでも良いような気もします。

次は昇格組ながらもマドリーを倒し、現在バルサよりも上位に位置するカディスとの対戦です。ここ3試合は非常に良いので流れを断ちたくはありません。