LaLiga(20/21)第16節 バルセロナvsエイバル [マッチレビュー]

こんにちは!2020年のラストゲーム、非常に相性の良いエイバルとカンプノウでの対戦です。エイバルとはカンプノウで全勝、全試合3得点以上と圧倒的なデータがありますが、今季は記録破りばっかりしているので参考にはなりません笑

バルセロナはリーグ戦直近4試合で3勝1分、今日勝てば一気に3位に浮上します。

一方エイバルはリーグ戦直近4試合勝ちが無く17位と降格権付近にいますが、今季はボトムハーフのポイント差が少ないです。

スタメン

バルサは前節と続けて3バックにしました。ただアルバが出場停止メッシが怪我なのでフィルポ、グリーズマンがそのまま入ります。

エイバルは残念ながらブライアンヒルが風邪により招集外。(1回目コロナ検査は陰性)武藤はベンチスタートでしたが、乾はスタメンです。

レビュー

シュート

シュートを打った選手について

バルセロナ
総シュート数16本。11人とほぼ全員がシュートを打っていますが、途中出場のデンベレが最多の3本で枠内シュートもデンベレが最多でした(2本)。シュートに関してはデンベレ以外の決定的なシュートがなかったです。
アシストの面で見るとペドリが決定機創出1回、キーパス3回と断トツでxAが高かったです。

・エイバル
総シュート数9本。エリア外からのシュートが多くゴールシーンもエリア外からのシュートでした。シュート自体は決定的なものは少なかったと言えると思います。

xG(ゴール期待値)

エイバルは前半に6本も打っていますが、65分以降シュートを打てていません。また先述した通りエイバルは決定的なシュートこそ得点シーン以外で打っていないのでxGは相当低いです。それだけにアラウホのミスは悔やまれます。

一方バルセロナは60分以降にチャンスを作れていました。これも先述しましたが、デンベレしか決定的なシュートを打てていません。(PKを除く)
前半はエイバル、後半はバルサがチャンスを作れていました。

ビルドアップ

バルセロナ

前半は前節と同じ3-4-3でした。エイバルのプレスに嵌り前線にボールが持っていけず後方でボールを回していることが分かります。今日失点に繋がるミスをしたアラウホを見ると前線へのパスが少なくテアへのパスが多かった事からもエイバルにはめられたことが分かります。

前節3バック採用により高い位置を取って恩恵を受けていたデストですが、今回は4バック採用の時よりも低い位置に表示されています。高い位置で受け取ったシーンもありましたが疲労が見え前半での交代となりました。
一方逆サイドのフィルポは高い位置を取れており、後方での怖いシーンも少しありましたが攻撃に参加できておりクロスでのアシストもありました。

エイバル

一目瞭然ですが左サイドからの攻撃が多いです。後方で回すこと無く、とにかく左サイド前線にボールを集めています。
右サイドのDFのブルゴス、ポソを見るとキケ ガルシアにパス矢印が多くキーパーのドミトロヴィッチからも多かったことが分かります。

実際左サイドの乾はドリブルを両チームダントツの9回も仕掛けており、ミンゲサは乾に攻守ともに苦戦していました。

PROGRESSIVE PASSES

しつこいですがこれは攻撃を始めるためのパスを表すマップです。

オレンジの部分を見て分かる通りバルセロナの右サイドを明らかに狙っていました。またキーパーの部分からも4本progressive passesがあることから、ショートパスよりもロングパスから攻撃を初めていたことも分かります。

またバルサも後半からロングボールで攻撃を始める事が多くなりました。エイバルはプレスをかけていたのでロングボールは一つの狙いどころだったとは思います。

スタッツ

WhoScored:https://www.whoscored.com/Matches/1492070/Live/Spain-LaLiga-2020-2021-Barcelona-Eibar

sofascore:https://www.sofascore.com/eibar-barcelona/rgbsOgb

最後に

http://gty.im/1293637703

3-4-2-1でスタートしPK失敗とエイバルにペースを握られる展開でしたが、後半デストを下げデンベレを投入し、ミンゲサ右ラテラルの4-2-3-1に変更してなんとかペースは握ったものの軽率なミスからの失点。その後デンベレが決めるましたが勝ち点3を奪えませんでした。

これによりカンプノウで初めてエイバルに勝てませんでした。メッシが不在な中グリーズマンに引っ張って欲しかったですが、大きな仕事はできず。途中出場のコウチーニョは得点シーンこそ作りましたが、怪我により長期離脱(4ヶ月~8ヶ月)

2020年を象徴するようなゲームでした。暫定6位で首位と10ポイント差。現実的に優勝は厳しくなってますが、シーズンはまだ長いので来年の試合は期待したいです!

まだレビュー書き始めて3ヶ月位ですが、いつも読んで頂き本当にありがとうございました。来年は気持ちよく勝った試合のレビューを多く書きたいですね笑